派遣と請負(業務委託)のそれぞれのメリットとは
MERIT
仕事を外注する場合、派遣と請負の両方にそれぞれメリットとデメリットがあります。
【派遣】
労働者派遣契約に基づき派遣会社が労働者を派遣先に派遣し、業務を行う形態です。派遣会社が労働者の採用や給与、社会保険などを管理するため、派遣先企業は人件費や労務管理の負担を軽減することができます。
ただし、派遣先でのスタッフ管理や指揮命令権は派遣先に有る為、現場管理人員の削減にはなりません。
【業務請負】
業務委託(業務請負)契約に基づき業務を請け負い、自社の登録スタッフや協力会社の労働者を利用して業務を行います。
派遣会社が労働者の採用や給与、社会保険などの管理をはじめ、現場の運営、資器材の準備、指揮命令系統まで対応するため、
請負先企業は完全なアウトソーシングが可能となり管理者不足の改善に繋がります。ただし、派遣会社のスキルにより納期や商品管理の質が問われます。
選択ポイント
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派遣と業務請負のどちらが良いかは、外注する業務や状況によって異なります。
例えば、一時的な人手不足の場合は派遣が適しています。
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長期的なアウトソーシングや特定のプロジェクトには業務請負が適しています。 また一部例外として短期での請負業務にも対応可能にも対応可能です。
それぞれ規模や状況にに応じて、お客様に最適なご提案をさせて頂きます。